良かったもの2021

買って良かったものを年末にまとめる回、2021年版。

LGの65型有機ELテレビ

大型テレビが生活様式を一気に塗り替えた。テレビ放送は見ていない。YouTubeやNetflix、Amazonプライムビデオを見たり、PCゲーを映してやったりしている。『LGの65型有機ELテレビ』と『LGのテレビの使い心地』という記事でも言及した。

LGのテレビはソフトウェアも出来が良い。できそうなことは大体できる。AirPlayできるし、Chromecastもでるし、PCの外部ディスプレイとして無線接続もできるし、Google Homeとの連携もできるし、無線ヘッドホンとの接続もできる。できなくて困ったことがほとんど無い。

「55型にしたが65型でも良かったかも」と言っている人をよく見ていきたので、あまり深く考えずに65型にした。これだけ大きいと流石に設置後の移動は大変なので注意。Amazonで100円の設置サービスを付けたら、気のいい兄ちゃんが2人来てくれて、細かい微調整に付き合ってくれて体験が良かった。

ストレスレストーキョー

ストレスレストーキョーというブランドの、良いリクライニングチェア。深くリラックスでき、かつソファのように眠ってしまうこともない。背面と座面が適切な角度と距離を保ちながら同時に移動し、どの角度までリクライニングしても快適に感じられる。揺り椅子のように、根本の軸が僅かに揺れる機能も良い。値段は高かったが総じて満足度も高かった買い物。これもAmazonの設置サービスの体験が良かった。

ウッドパネル

素足でベランダを出歩けるようになり、気分転換したいときに捗っている。寒くなる前はよく外で朝食を食べていた。屋外なので段々汚れてくるのかと思いきや、意外とそういうこともなくて助かっている。『ベランダにウッドパネル』という記事でも言及した。

調理器具

今年新調した調理器具の中で、特に重宝しているものをまとめて掲載する。

引っ越しをしたことに加え、今年は歯科矯正を始めて食欲が少し衰えそうな心配があり、代わりに料理のモチベーションを上げてそれを補いたかったので、調理器具の買い物が捗った。

象印の加湿器

加湿器買うならこれ一択。加湿性能が高く、注水もメンテも楽。メンテ時は、水とクエン酸を入れてメンテボタンを押し、終わったら湯を捨てるだけ。

ルンバi3+

2021年に出た、自動ゴミ捨て機能が付いたお買い得モデル。毎週末の掃除の習慣づくりに大役立ち。こいつが掃除頑張ってると自分も掃除頑張る気持ちになる。『ルンバi3+』や『掃除用品2021』という記事でも言及した。

AirPods Pro

最高の製品。充電時用にもう1つ欲しい。「WindowsとiPhoneの両方とペアリングさせておいて、そのとき接続したい機器からすぐ接続して使う」という使い方ができるのか心配だったが、普通にできて安心した。『AirPods Pro』と『AirPodsをWindowsで使う』の記事でも言及した。

充電スタンド

iPhoneを磁石で付けて充電でき、同時にAirPods等も充電できる。撮影時やビデオ通話時のスタンドとしても重宝。『AnkerのiPhone充電スタンド』という記事でも言及した。

PCディスプレイ

37型144Hzな湾曲ディスプレイを上下2枚運用にして大正解。『Alienwareのディスプレイ AW3821DW』及び『エルゴトロン LX デュアル』という記事でも言及した。

エルゴトロンLXのデュアルマウントで支えている。こいつが本当に良い。漫画やイラストなど縦長のメディアをしっかり見たいときに、上側の画面を引っ張り出して回転して表示する、終わったら元に戻す。この操作が一瞬で出来る。大きい画面で見ると体験が全く異なるものになるので、もはや手放せない。重さでへたれたりしないため、細かい角度の微調整も本当にやりやすい。ディスプレイがこの大きさのわりに7kg台の軽さというのも効いている。

自作PC

年始に組み、仕事と趣味で使い倒した。大きな買い物だったが、コロナで売上が急落して補助金が出たので、買う勇気が出た。ありがとう日本。『PCを組んだ』という記事に詳細をまとめてある。


リンク

過去回へのリンクはこちら。