Google Discoverからの来訪

最近、Google Discoverからよくアクセスがある。

Google Discoverからの表示回数とクリック数

Google Chromeアプリのトップページなどに表示されるおすすめの記事が、そのGoogle Discoverというやつ。行動履歴を元に利用者の好みそうな記事を持ってきてくるやつらしい。PCで見ようとすると、Googleニュースのおすすめから見られるやつが多分そうだと思う。

掲載条件は詳しくは言及されていないが、Googleの検索対象になっていて、かつ無価値だと判断されない程度に情報が上手く記載されていることが条件なのだろうか。もしかしたら、関心を引くかどうかに影響するため、適切な画像の有無なども判断基準になっているのかもしれない。いずれも勝手な推測だ。

参考に、Google Discoverでよく見られているページを閲覧数順に掲載しておく。ちなみにこれは、Google Search Consoleで確認できる情報だ。ある程度Google Discoverからのアクセスがあると、Google Search Consoleにその手のデータが表示されるようになるらしい。

  1. Windowsへの回帰
  2. 無印良品のアクリル冷水筒
  3. OBSで音声トラックを分けて録音
  4. あっちこっちふきん
  5. Windowsで開発
  6. Amazon URL Shortener

普段このウェブサイトを見ている人達とGoogleからやってくる人達とではクラスタが異なり、そのままの表現では文脈や前提知識の共有が不足しており、上手く伝わらない内容になってしまっている可能性が高い。しかしそういった人達は本当に困っていることが多いので、できれば参考になる情報を提供したい。そういった理由で、Google Search Consoleでのアクセスの傾向はよく見ていて、頻繁にアクセスされる過去のページについては追記したり加筆修正したりということを定期的にやっている。