腹筋ローラー42日目

腹筋ローラーをやり始めて、今日で42日目になる。前回は22日目に記事を書いた

新しく導入したアームレスト付きの腹筋ローラーが良かったので、紹介させてほしい。膝コロはできるが立ちコロはできないという微妙な状態で困っていたので、中間ぐらいの負荷を掛けるべく、これを導入した。これによりかなり適切な負荷を掛けられるようになり、また人間は適切な難易度の課題を与えられるとやる気が出るとよく言われている通り、モチベの維持という点でも捗るようになった。

my new gear......

これで膝を付けずにやると、立ちコロほど難しくはないが、膝コロほど楽でもないという、中間ぐらいの負荷が得られてちょうど良い。姿勢が安定するので、怪我をしづらく安全なところも嬉しい。

難易度の低い順に並べるとこういう感じで、やる気はあるけど普通の膝コロまたは立ちコロが難しすぎるという人には丁度いいと思っている。

  1. 膝コロ アームレスト付き
  2. 膝コロ
  3. 立ちコロ アームレスト付き
  4. 立ちコロ

良い製品だが、欠点としては値段が高い。Amazon.co.jpのBODY RAJAから出ているやつを7000円ぐらいで購入したが、この製品は恐らく同じOEM製品を色々なブランドが販売しているらしく、Amazonや楽天などで同じ見た目の商品が幾つも見つかる。たぶんどれを購入しても同じだろうと思っている。製品自体はかなりしっかりしている印象だ。

マッスルグリル(筋肉と食をテーマにいろんな動画を投稿されているチャンネル)の初心者でもできる腹筋!レベル1〜3【腹筋を割る】という動画で、アームレスト付きの腹筋ローラーを使う方法が紹介されている。説明も参考になるし、フォームも参考になる。動画内に出てくる四輪タイプの製品はこれと同じやつかもしれない。

身体の様子はというと、30日目の時点ではこういう状態である。

30日目の様子

1日目の様子を撮っていなかったので、特に参考にならず、ただ上裸の男の写真がいきなり貼られているだけになってしまっているような気がしなくもない……。元々筋トレなどしていなかったので、以前まではヒョロヒョロで平坦な身体つきだったが、少し筋肉質な感じになったなという雰囲気がある。

この42日間で平均すると、おおよそ1日40回程度やっている。1日100回を目標にしているが、100回できた日はこれまで2回しかない (30日目と41日目だ)。InosukeWorkoutさん(イノシシのかぶりものをしながら腹筋ローラーを毎日やっておられる方)は初日から毎日100回やっていた。インターネットしてる場合ではない。真の男は初日から腹筋ローラーを100回やる。