日記

朝起きるときのしんどさが直感的ではない。「6時間寝たけどこれは身体がだるいし起きても眠いだけだな」と感じても、立ち上がって5分ぐらいするとあらゆる不快感がなくなったりする。

ポケモン図鑑を完成させたので、『Pokémon LEGENDS アルセウス』という記事に感想をまとめた。1週間ほど熱中していたので、いざ遊ばなくなると不思議と気持ちが空っぽになってしまい、何もやる気がなくなってしまっている。過去の経験から、意外とこういう心理状態のときに生活様式が怠惰になって病気になったりするので、冗談でなくほんとうに気を付けないといけない。

ポケモンも終わり、手持ち無沙汰になって珍しく昼前に運動して入浴してから昼食を取ることになったが、意外とこの時間の運動は良いかもしれないと感じた。出掛けるタイミングで髪を乾かせることや、夕方に飲酒したりしても運動に影響しないこと、朝の運動とは違って寝起きの調子に左右されないこと、夕食と比較して昼食をたくさん取れることなどが利点だと思う。

漫画『市場クロガネは稼ぎたい』全13巻を読み終えた。やはりこれ系の経済活動をベースにした漫画を自分は好きなのかもしれない。これで入浴中に読むものがなくなったので、最近復刊された小説『スノウ・クラッシュ』を読み始めた。

少しプログラミングをして、『ActiveRecord::AutoWritable』という記事を書いた。実装の過程で、ActiveRecordのcreateやdestroyなどの内部実装についてまた少し詳しくなった。最近はguard_against_physical_delete gemなんかの改修もやっていたので、元々この辺について知識はあったのだけど、あらためておさらいできた感じ。