日記

朝、二度寝して昼まで寝た。私の分析によると、強めに運動した翌日は90%以上の確率で意図通り起きられていません。

kkosugeさんのブログで、袋を閉じるのと新しく付けるのを自動でやってくれるゴミ箱を知って、欲しくなってきた。ただ、うちは手間を減らすためにキッチンにある45L程度の巨大ゴミ箱1つだけで運用していて、それがある程度上手くいっている。それを15L程度の容量しかないゴミ箱に変えてしまうと逆に上手くいかなくなるかも、という不安があり購入には至っていない。

夜、友達と一緒に映画『Don't Look Up』を見た。2021年12月に公開されたアメリカの映画。ブラックな話で人間の痛いところをちくちく突いてくるところが多いが、エンタメ性が高くて楽しんで見られた。二つの相反する感情を同居させて居心地悪くさせるのが上手い。彗星に対する "scary but beautiful in the same time" 的な台詞もそのことについて象徴的なように見えたし、作品全体を見ても面白さと同時に気の滅入るような将来の見通しが同居しているような感覚で、何とも言えない苦味のある後味が残る。Netflixで2021年12月24日から配信されているので是非。同監督の『マネー・ショート』も面白そうなので、今度見てみようかな。

マウスのスリープ復帰時のG HUBの挙動への対処』という記事を書いた。が、再現性のある完全解決手段という訳ではないらしく、「なんか直ったような気がする。そもそも再現方法も面倒だし…」ということで、歯切れが悪い。とはいえマウスパッドで給電できるという利点からロジクールのマウスは捨てがたいし、結局G HUBはデバイスの設定変更アプリとして運用し、常駐はさせないという運用に切り替えることにした。

Hamlcopをつくろうと思い、位置情報を返せるHamlのパーサーを書くために既存実装を少し眺めてみたが、Hamlテンプレートの文字列をとりあえず行ごとにバラバラにしているところまで読んで、ふうんと思って閉じた。大変そうだ。

運動をするようになってから、疲労回復のために併せて入浴時間を長く取るようになり、結果的に読書時間が増えた。STRやAGIを上げようとしたのに、INTやMNDが上がってしまう。