日記

朝、前日よりは早い時間に起きられた。

仕事は昼過ぎから進めた。自宅で働くようになってから数年以上経つけれど、何となく、仕事前には作業着に着替えている。

サイコロジー・オブ・マネー』という記事を書いた。Kindleのハイライト機能(一連の文字列にマーカーを引いておく機能)を使いながら読むと、後からまとめるときに便利。まとめることを意識しながら読むほうが、普通に読む場合よりも理解が捗る気もする。

年始に申し込んでおいた証券口座の開設手続きが無事完了した。早速入金処理など色々と手続きを済ませた。

漫画『ミューズの真髄』1巻を読んだ。2022年1月11日Kindle版発売。作者は文野紋。絵が上手い。特に油絵のようなこの塗りが好きだ。街の描写が、いや高円寺の描写が上手い。そこにほんとうに人が生きていそうだと思わされる雰囲気があった。

作者を追いかけて、前作の短編集『呪いと性春』も読んだ。コミティアで頒布したものをベースにした作品も入っているということで、悪く言えば毒気が強く暗い。良く言えばアグレッシブで自由だ。あとがきで各短編についての話があって、この内容がまた特段興味深かった。

AirPods Pro 2台使いを始めてから、生活がすこぶる快適になった。『ヘッドホン WH-1000XM4』の記事でも書いた無線ヘッドホンは使いどころがなくなったので、売ろうと思う。自分の中でヘッドホンのひとつの時代が終わった。