日記

『老人と海』を読んだ。記事にも感想を残した。

うちゅうブルーイングの新作ビール『OTAKU』を飲んだ。いやオタクて。ここに公式の説明文を記す。

ビッグバンのはるか昔、今の宇宙によく似た宇宙があり、伝説の勇者たちが存在した。OTAKUはMoeを極めしもの。その道はとても厳しく険しい。5次元フルーツを手に入れたとき、うちゅうHEROESたちは次の宇宙のドアを開くのだ!

見た目も味もすごかった。トロピカルぜんぶ入り、どろどろデザートサワーエールといった調子。開けるとにごにごの黄色い液体が溢れ出てくるので、慌ててグラスに移す。ビールというよりは、アルコール入りの高級なジュース寄りの雰囲気。食事と一緒に飲むのは避けて、デザート感覚で単体で飲みたい。

空いた時間に、SlimcopとSlimiの開発を少し進めた。

業務で使っているSlimファイルを100枚ほど食わせ、auto-correctを試して不具合を取り除いたので、そこそこまともに使える段階になってきたと思う。現状、利用者が設定を変更できないので、次回はその辺のオプションを追加する仕事をした方が良いかも。

そういえば、Slimから得られるRubyのコード辺はそれ単体ではRubyのコードとして成立しない場合がある。例えばSlimでは - if foo のようなコードが書けるが、Rubyでは bar if foo とは書けても if foo とは書けない。ブロックを使う場合なんかもそれ単体では成立しないコード片になる。これらに対して適切な検査や変換を掛けるのはなかなか難しいだろうが、後々そういう要求は出てくるだろうな。