元日記

元日の日記。

年末年始の過ごし方

去年まではDiscordで知り合った人々と毎年初詣に行っていたのだけど、今年は残念ながら中止だ。年末年始は通話したりゲームしたりで過ごしていた。おせちは食べなかったが雑煮ライクなものはつくって食べた。個人的に何度目かのダークソウルブームが来ていて、ダークソウル3と1を進め、終えたらブラッドボーンかSEKIROをやろうという気持ちになっている。

抱負

去年の抱負は、炊飯器を新調することだった。2020年10月頃に無事達成できた。炊飯器 象印NW-ES07-BZという記事にまとめてある。いい炊飯器を買えて満足だ。『天穂のサクナヒメ』をやったことで米についての関心も高まり、2020年は米が捗る年だった。

今年の抱負は、自作PCを組むこと、引っ越しを成功させることにした。要するに作業環境の改善だ。自作PCへ投資するために、去年の内にすべての開発環境をMacからWindowsへ、具体的にはMacBook ProからデスクトップPCに移行を済ませておいたので、満を持して組むことに。Ryzen 9 5900X、RTX 3080、ATXサイズで黒系の配色で統一したものを組もうと思っている。

引っ越しは契約の都合今年11月頃までには必須なので (取り壊される予定の建物にそれまで安く住まわせてもらっている)、Amazonフレッシュ対応地域で静かで1ルームで広そうなところを探し当てたい。2020年以降、Amazonフレッシュに大きく依存した生活を続けているので、この条件はほぼ必須になってしまった。10月中に引っ越し終えてる状態がベターかな。8月頃から引越し先を探し始めるつもりだ。