ダクトレールにGoogle Home Miniを設置
ダクトレールにGoogle Home Miniを設置した。
スマートホーム向けアクセサリーを造っているフィンランドの会社、KIWI Designの壁掛けホルダーを使う。
このように電源アダプターとケーブルを磁石の埋め込まれたシリコン製の部品に収納し、金属板を壁掛け金具用の穴を介してGoogle Home Miniに取り付け、土台をコンセントで支えつつ磁力でGoogle Home Miniをくっつけておく構造になっている。
今回のように天井に取り付ける場合、引っ掛け金具が意味をなさないので、代わりに両面テープを使う。金属にもプラスチックにも有効とのことで、近所の道具屋で100円で売っていたコニシの両面テープを使った。コニシは木工用ボンドなどの"ボンド"の商標を持っている会社ですね。
コンセント部分で機器を支えることになるので、東芝の抜止コンセントを取り付けることに。これで電源を供給しつつ機器を支える。
これを適当なところに設置すると完成。
ダクトレールに何かを頑張って設置するのはダクトレールにプロジェクターを設置して以来だ。天井に取り付けられると掃除が楽だし、音声や電波も届きやすいし、色々と捗る。