稲作、納税、コーディング、Podcast

稲作のゲームをしたり、納税手続きをしたり、コードを書いたり、Podcastを録ったりして過ごした。

稲作

天穂のサクナヒメ』という、稲作のゲームをやっている。リアルワールドの農法について調べながら進めることにしている。プレイ時間は6時間だが、稲作について調べながらインターネットを見ている時間もおよそ6時間ぐらいだ。

納税

所得税、の予定納税の窓口振込をした。米、納税。年貢だ。振替納税にしておけば良いのだが、2年で転居することを考えると、6回の窓口振込のために振替納税手続きをするのは果たしてコスパが良いのか。とはいえ、昨今の情勢を鑑みるに、外に出向かずとも良いというだけでも大きな利点かもしれない。振替納税の手続きをやってみようと思う。

Weneedfeed

フィードリーダーで使うためのツールの開発を粛々と進めている。読んでいるWebコミックの作品ごとのフィードを1日1回生成して、更新通知を受け取ったりしている。このツールについては、以前にWeneedfeedという記事にも書いた。最低限の機能は完成しているので、使い勝手を上げる改善がこれから入っていくだろう。

Rdown

Rdownというパーサーをつくってみている。Rubyのリファレンスマニュアルで使われている実装への理解を深めることが目的だ。まともなパーサーを書いたことがないので、雰囲気でやっている。

Podcast

yatteiki.fmというPodcastで、2020年に買って良かったものについて話した。買って良かったもの 2020年版という記事にも、別途テキストでまとめた。いま思うと、衣類についての話も書けば良かったかもしれない。