原神、Windowsの思い出し

Winodowsで遊びながら、ゲームで癒やされる一日だった。

原神

楽しみにしていたゲーム『原神』のリリース日だったので、仕事終わりにしばらくプレイしていた。最初は日記としてこの記事に感想を書いていたのだけど、せっかくなので『原神』第一印象という記事にまとめることにした。

ある程度の規模の話題になると、あとから言及したくなることが多い。1つのURLに1つの話題が割り当てられている方が、リンクで参照しやすく、チャットに貼って盛り上がったりしやすい。

Windowsの思い出し

メインで利用する環境をMacからWindowsに移して、ようやく慣れつつある。

Windowsは1990年代から2010年頃までメインで使っていたが、ここ10年間ほどはMacを使うばかりで、Windowsはほぼゲームを起動するだけの用途でしか使ってこなかった。今日もPowerToysで豪遊してツールを入れたりぶっ壊したり復元したりしていたら、ようやく勘を取り戻してきた。

MacのFinderもそうだったけど、エクスプローラの挙動にもなかなか癖があると思う。現代ではElectronみたいな手軽な実現方法もあることだし、お気に入りのファイラーを自作すべきなのかもしれない。