家計簿の整理
2025年分の家計簿を振り返った。
年末なのでいっちょ家計簿でも見直しますかということで、重い腰を上げて家計簿サービスで2025年に登録されたデータをざっと振り返り、未分類だったデータを正しく分類。完全にすべてのデータを分類するのは現実的ではなかったので、月ごとに支出額順に並べ替えた上で一定額以上の有意な支出だけを正しく分類することにし、小一時間ほど作業して2025年1月から12月までのおおよその支出分類を完了。
ついでに運用方法にも幾つか改善を加え、今後は税金・年金・保険金は月ごとの比較対象から除外するようなポリシーに変更した。自営業での予定納税や年払いなどが頻繁に発生する関係で、これまで月単位での比較が全く機能していなかったのだけど、これらが除外されたことでしっかり月次で比較できるようになった。これは相当捗った。
最終的に整理されたデータの月次推移を眺めつつ、仮にほぼ贅沢をしなかった場合の基礎的な支出として、自分は月に合計どれぐらいのお金を使っているのか。贅沢してそうな月はどれぐらい追加でお金が掛かったのか。仮にこれから1年間仕事を全くできなくなったとして、資産がどの程度変化するのか――などをある程度ざっくりと把握できた。
総じて有意義な振り返りだったと思う。定期的にこういうことをやっておくと、余計な不安やストレスも減るし、意思決定の質や速さが向上する。結果的に、これに掛けた時間を差し引いても十分アドが取れていると感じる。