YouTube Studioを特定のアカウント専用にアプリ化する
Google Chromeのショートカットの解説記事。
YouTubeでブランドアカウントを利用していると「YouTubeはメインアカウントで閲覧したいけど、YouTube Studioはブランドアカウントで閲覧したい」という場合があると思う。しかし、YouTubeとYouTube Studioはログイン状態を共有しているので、いちいち切り替える必要があって手間が掛かる。
こういう場合、YouTube Studioを単一のアプリとして扱えるように、別プロファイルでショートカットを作成すると捗る。
具体的には、まずそのブランドアカウントのためのGoogle Chromeのプロファイルを作成し、そのプロファイルとブランドアカウントでYouTube Studioを開き、ショートカットを作成する。そして、YouTube Studioを閲覧したいときはそのショートカットを開くようにする。ショートカットは作成時のプロファイルを記憶してくれるので、これで上手くいく。自分はこのショートカットをタスクバーにピン留めして使っている。
プロファイルの作成はGoogle Chromeのメニューの「新しいプロファイルを追加」から行える。ショートカットの作成は「保存して共有」の「ショートカットを作成…」から行える。ショートカットを作成するとき、「ウィンドウとして開く」を設定することで、単一のアプリとして扱えるようになる。執筆時点ではWindows版のGoogle Chrome 120で動作確認をしたけど、ショートカット作成周りは最近少しUIが変わっていたため、将来また少し違う文言やUIになっているかもしれないので注意。