SESAME Touch Pro 取れない 対策

SESAME Touch Pro がシール剥がしとヘラで簡単に取れて良かったという話。

取れた後の様子

スマートロックのSESAME 5を拡張し、玄関ドアの外側に貼り付けて指紋認証やらNFCやらパスコードやらで開けられるようにするSESAME Touch Pro。電池交換の際には一旦取り外す必要があるのだけど、これがなかなか取れなかったのでしばらく困り果てていた。私は握力50kg以上持った成人男性だぞ、と思い全力でひねってもビクともしない。

いろいろ調べたりサポートの方に連絡したりして、「ひねるようにすると取りやすい」「タコ糸やテグス等で糸ノコのように切るようにすると取りやすい」といった情報を得て試したのだけど、どれもうまくいかなかった。結局、いろいろと試行錯誤を重ねた結果、シール剥がしとヘラで簡単に取れたので、ここに記しておく。

ちなみに、シール剥がしにはLOCTITE シールはがし プレミアム 60ml DSP-601というやつをAmazonで購入して利用した。シールはがしの溶剤自体も結構良かったし、剥がし跡のケアまでできて助かったのだけど、商品自体に適度な大きさのヘラが付いているのが一番良かったところ。

なお、SESAME 5とSESAME Touch Pro自体への感想はすこぶる良い。この価格で大体欲しい機能をすべて網羅したスマートロックを設置できて、他社のスマートロック製品であるQrio Lock等と比べても取り付けパーツの品質も遜色なし。今回サポートの方にも丁寧に対応していただけた。この丁寧さでサポートしてくれる企業はなかなかないように感じたので、非常にありがたかった。


さて、晴れて取り外せて電池交換に成功したものの、また再びこれを玄関ドアに取り付けなければならない。人はまたそのあやまちをくり返そうとしているのか……。

調べてみると公式でSESAME マグネット(5個入り)というネオジウム磁石が売られていることが分かり、うちの玄関ドアで使えるようだったので、これを使うことでことなきを得た。磁石で取り付ける場合、ネジ穴を避けて磁石を貼ることで非常に楽に電池交換できるようになった。これで安心して使える。