シンクの掃除

シンクの掃除用品を少し見直した。

キッチンマジックリン泡ジェット

毎日やる掃除用。

その日シンクを使い終わったら、シンクに吹きかけて洗い流す。

蓄圧スプレーがたいへん便利。油には強いが水垢にはそんなに利かない印象がある。水滴を拭き取ったりするのは面倒なのでサボり、固まった水垢はたまにジフで掃除することで対策する。

ジフ

たまにやる掃除用。

スポンジに付けて、シンクの水垢をこすり落とし、水で洗い流す。

食器洗い用のスポンジ交換のタイミングで、古い方のスポンジを使って掃除して捨てることにしている。研磨剤は控えめにしか入っていないので、数年来のめちゃくちゃ頑固な水垢はこれでは落ちないが、たまに掃除する程度であれば、これで十分。安めなので気兼ねなく使えて嬉しい。

マイクロファイバークロス

あると便利グッズ。

ふきんや雑巾として使い捨てる気持ちで過去にマイクロファイバークロスを大量に購入したのだけど、結局これがいろんなところで重宝している。大量にあるので最悪捨てれば良いというのが精神的に楽。

様子

今のシンクはこのような状態。どこも触るとつるつるしているものの、酸化等で黒く変色してきている部分が多く見られる。段々コーティングも落ちてきているはずなので、そのうち一度ピカールとサンドペーパーで磨いた後、コーティング剤を付け直そうと思っている。

磨くのが結構たいへんなので、洗面所のシンクや浴室の掃除なんかのことを考えると、できれば電動ポリッシャーが欲しいのだけど、ご家庭で使うにはちょっとオーバーキルすぎる。電動ドリルドライバーの先にウロコ落としスポンジを取り付けて掃除に使おうと考えている。