『Horizon Zero Dawn』をやった

ポストアポカリプスな世界を探索するオープンワールド型のアクションRPG、Horizon Zero Dawnをやった。スタッフロールを見るまで12時間ぐらい。

良かったところ

  • 序盤を終えて広い世界に出たときのワクワク感
  • 敵の種類に応じた謎解き感のある戦闘
  • ストーリーだけ追うとスタッフロール見るまで12時間と意外にコンパクト

良くなかったところ

  • 最序盤の窮屈さ
  • 戦闘中に手持ちのリソースが尽きたときのしんどい感じ
  • 応答性悪めの環境で遊ぶと途端に体験が悪くなる
  • 装備強化にあまりワクワク感が無い

最初の2時間だけ窮屈で肌に合わない感じがしたものの、そこを超えると急に世界が広がり、俄然楽しくなった。敵の種類ごとに倒し方を学んで実行するのが楽しい。装備の成長要素やサブクエストなど色々あって面白そうだったのだけど、結局1本弓を取引しただけで、それ以外は初期装備でクリアしてしまった。膨大なボリュームがあって途方に暮れそうになるので、自分のようなプレイヤーはメインクエストだけこなしてひとまずストーリーをクリアすることを目的にしてしまうのが良いと思う。