20分でつくるChrome拡張

20分でつくるChrome拡張 (字幕解説付き) という動画をYouTubeに投稿した。

動画内の様子

最近投稿している動画シリーズの第二弾で、打鍵音だけ流しながら、20分のライブコーディングでChrome拡張をつくるという内容。「Chrome拡張ってこうやってつくるんだ」というのが一通り学べる動画になっているので、Google Chromeを使っている人は見てみると楽しいはず。普段のコーディングの細かいテクなども学べるかもしれない。何もわからなくても打鍵音がカタカタ鳴ってて楽しい。

動画の題材として、エディタブ郎を20分でつくっている。実際に動いて役に立ったりカスタマイズしがいがあるものをつくるほうが楽しいだろうと思い、これを題材にした。エディタブ郎はお皿を用意して冷凍のエディタをあたためて載せただけみたいなつくりなので、自分でつくってみると本当に単純である。

テキストで読みたい人向けに、Chrome extension in 20 min - DEV Community 👩‍💻👨‍💻 という記事も用意している。この記事を投稿するにあたって初めてDEVを使い始めたのだけど、かなり楽しいコミュニティなことが分かったので、今後もしばらく継続して記事を書いていってみたいと思っている。

Chrome拡張については、過去にもこのサイトでチュートリアル的な記事を取り扱っているので、よければこちらもどうぞ。