ASMR Coding

静かな打鍵音のみで構成された、字幕解説付きのライブコーディング動画をYouTubeに投稿してみた。

Custom cop in 30 min - YouTube

動画内の様子

「30分で◯◯をつくろう」というチュートリアル動画になっている。今回はRubyのLinterを題材にしてみたものの、別にRubyを書いたことがない人でも、へえRubyを書くのってこんな感じなんだという目線で見られると思う。反響が良ければ、お題を変えて幾つか別の動画もつくってもいいなと思っているので、コメント、高評価、チャンネル登録、ツイート、DMなど何でも良いので何かフィードバックをもらえると嬉しい。

一般的な動画は演者が音声で解説していくものが多いけれど、この動画では字幕で解説を付けることにし、あとはおれのエディタを見て学んでいけという硬派な内容になっている。その分、細かい部分でのコードの書き方など、リアルな内容を伝えられると思っている。自分で自分のコーディングの様子を見ていても「こいつめっちゃコピペするやん」「GitHub Copilotやっぱり賢いな」「マルチカーソルやっぱ便利だな」など、普段無意識にやっていることが可視化されて面白い。

自分で聴いてみると作業用BGMとして心地良かったので、ASMR Codingシリーズとしてまとめてみることにした。打鍵ASMRという未発達なジャンルを、今後開拓していけるかもしれない。