光るマウスパッド 2年経過

Razer社製の光るマウスパッドGoliathus Chroma Extendedを光らせ続け、2年が経過した。

はじめは冗談半分で購入した物だったが、いまではお気に入りのマウスパッドとなってしまった。寝やすくするために夜は主照明を落としているので、その状態で机の前を通りかかるとぼんやり光っていて楽しい。作業配信でも映っているので、アーカイブでも光る様子を確認できる。

Razerは光るマウスパッドを他にも幾つか出しているし、SteelSeries社も似たものを出しているが、個人的には、2年経った今でもGoliathus Chroma Extendedがおすすめだ。ロゴとかの主張が無く簡素だし、2年間付けっぱなしで延々と光り続けているのはすごい。

意外と厚く柔らかい素材なのが嬉しい。自分はキーボード用にパームレストを使っていないので、手首をマウスパッドに載せながらキーボードを打鍵していて、これで手首が幾らか保護されるので助かっている。

キーボードとマウスを載せる場所が定まっていると、机の見た目上のまとまりも良い。ホテルや旅館なんかではよく、生活感のある雑多なものをすっきり見せるためにアメニティなどの小物をトレイにまとめていることがあると思うが、あれと同じ雰囲気だ。こういう事情もあるし、マウスパッドは大きければ大きいほど良いという話もあるので、小さいモデルよりは大きいモデルの方をおすすめしたい。

レビュー欄で、グニャグニャになったと言っている人を見かけた。自分は特にそういう兆しもなく至極まともに使えている。引越しのときに2週間ほど巻物のようにまるめて保管していた期間があったが、特に跡が残ることも無かった。水を零して放置する、折り曲げて保管する、肘や腕をつくなどして日常的に引っ張る、といった使い方をするとグニャグニャにできる気がしている。机の一番手前側で使うのは避け、広めの机にして少し奥側で使い、椅子の高さを適切に調整して姿勢を整えると良いかもしれない。

まとめに入る。

  • Goliathus Chroma Extendedを2年使った
  • マウスパッドが光るとたのしい
  • マウスパッドが大きいとはかどる