Logicool Capture 認識しない OBS

おかしい。Logicool CaptureがOBSから認識されなくなった。つい最近まで動いていたのに。

OBSというのは配信用に利用しているソフトで、Logicool CaptureというのはLogicoolのウェブカメラ等を便利に扱うために仮想カメラデバイスとして動作するソフトだ。Logicoolのウェブカメラを使っていて、なんとなくいい感じに映るようにしようと思うと入れることになるやつ。

同じように泣き喚いている者が居ないか、Twitterで検索する。居ない。どうやら最新版で全員がぶっ壊れるという類のものではないらしい。よってググる。日本語だとLogicool Captureに恋人がいるのか調べてみたような記事しかヒットしないから、英語でググる。

Logi Capture Missing | OBS Forumsというフォーラムで同じ問題を抱えている人々を見つけた。「Logi Capture経由でカメラをOBSに認識させてたんだが、最近OBSから認識されなくなった」「今日アプデしたら似たような問題ではまったけど、アンインストールして古いやつを入れたら直ったよ」とのことらしい。

幸い、古いバージョンのダウンロードリンクも貼られていたので同様の手順で解決を図ると……直った。Logicoolこういうところあるよなあ。良かった良かった。フォーラムでお礼を言って、まだ現在でも有効な手段であることを書き込んでおく。