OBS用ポモドーロタイマー

OBSで手軽にポモドーロタイマーを組み込めるようにした。https://github.com/r7kamura/obs-browser-sources で公開している。

どういうものか

毎時00分から50分まで作業して、50分から00分まで休憩するという、ポモドーロ・テクニック用のタイマーを表示するもの。間隔は変えられる。

タイマーと言っているが、自分でボタンを押して開始する訳ではない。現在時刻を元に、自動的にいまの残り時間が表示される仕組み。配信者と視聴者で一緒に作業することを想定してこうなっている。

つかいかた

ソースとしてブラウザを追加する。

ブラウザの設定で「URL」という項目があるので、https://r7kamura.github.io/obs-browser-sources/pomodoro.html を入力する。

25分作業 + 5分休憩が良い人は、https://r7kamura.github.io/obs-browser-sources/pomodoro.html?work=25&break=5 を入力する。

これでOKを押すとタイマーが表示されるようになるので、位置や大きさを調整すれば完成。デフォルトだと作業中は緑色、休憩中は赤色で表示される。

隠し機能

このタイマーは、シーンの自動切替機能も備えている。

ブラウザの設定画面を下にスクロールして、ページ権限として「OBSへの高度なアクセス」を指定し 、更に「Work」と「Break」というシーンを用意する。コピーするなどして両方のシーンにこのブラウザのソースを入れておくと、タイマーが切り替わるタイミングで自動的にシーンを切り替えてくれる。

おわり

使い方の説明は以上。

このタイマーはもともと作業配信で使っていたものなので、配信のアーカイブを適当に見てもらえると使用感が分かるはず。ちなみに、適当なウェブブラウザでURLを開けばタイマーを表示できるので、スマホやタブレットで表示しておいて使うこともできる。