作業 with r7kamura

作業の様子をYouTubeで配信する活動を始めてみることにした。

雨音を流しながら、50分作業し、10分雑談休憩する、というのを繰り返すことにしている。雑に始めたにも関わらず、来訪者が沢山きてくれて捗った。進捗も出るし特に負担も無いので、しばらく続けてみようと考えている。

https://www.youtube.com/watch?v=IkPBAKKn9EY

ポモドーロテクニックというやつは、これまで自分には合わない感覚があって避けてきたが、近頃は積極的に試すようにしている。

作業中にたまに身体を動かす、水を飲む、リラックスする、といった活動はやるべきだと思うが、意識してこれをやるのは難しいので、やはり受動的に制御する仕組みを取り入れるべきだと思う。やってみる前は、せっかく巡らせていた思考が休憩時間によって途切れてしまう不安があったが、実際にやってみると、制限時間を気にしながら記憶を整理できるので、そこまで困ることは無いということが分かってきた。

よくあるのは25分作業して5分休憩する形式だけど、自分は50分作業して10分休憩する形式を試してみると上手くいって、ここしばらくはこれで良い成果が出せている。作業の休憩時に食器の片付けや郵便物の開封など、目についた細かい家事などもこなすので、5分だと休憩としては足りなかったけど、10分だとこれが丁度良かった。