DropboxからGoogleドライブへ

DropboxとGoogleドライブを併用していたが、Dropboxの利用をやめ、Googleドライブのみに移行した。

主な理由は、利用するサービス数を減らしておきたかったため。昔はDropboxを利用してデータを同期するアプリケーションを幾つか利用していたが (例: パスワードマネージャー、PDFリーダー、お絵描きアプリなど)、そういうものは今では利用しなくなり、Dropboxを使わなければならない理由はいつしか無くなっていた。Googleドライブは業務で利用しているため、現状やめることはできない。

保存しているファイルは、確定申告書類や請求書、契約書などの業務上発生するデータのバックアップ、自画像、親族の生年月日の情報など、要は稀に必要になるデータを保存している。

Googleドライブへのアクセス方法としては、ブラウザから利用することはほぼ無くて、PC向けのGoogleドライブのアプリを入れて、主にエクスプローラーから操作している。

無料プランでの容量を比較してみると、Dropboxは4GB (自分のアカウントは色々経て拡張されて9GBだった)、GoogleはGmailとフォトとGoogleドライブ含めて15GB。自分の用途だとGoogleドライブの方がやや容量に余裕があるらしい。