日記

ひさしぶりの日記。

SlimcopにIssueを挙げてもらい、そして上手く対応できた。Slimテンプレートでは #{...} という、Rubyの文字列リテラル内の式展開のような記法があって、これの中にある無駄な空白がSlimcopではなぜか上手く検知できないという問題。三つぐらいの問題が同時に存在する複雑なIssueだったが、詳しく調査したところ、いい結果に落ち着いた。

Slimcopで Exclude オプションが動かなくて困る!という問題を解決した。前からIssueとして挙げてくれている人がいて、「困るよねえ」と一次対応だけ放置していたのだけど、実際自分のプロジェクトで運用している上でも遂に本格的に困ったので、重い腰を上げたという経緯。自分に痛みが無いとなかなか解決に着手しづらいので、解決したいなら、より痛みの発生する環境に身を置くことが大事。

rails-deprecation_warningの本格導入を試みたところ、どうも上手く動かないらしいということが分かり、修正した。Copの名前に「Rails」を含んでいると上手く動かない、という残念な問題がRuboCopにあるようで、Copの命名を余儀なくされ、悲しい。この件については、RuboCopにPull Requestを出してみている。テストを書くのが大変そうで苦しい。

そういえば悲しい話で思い出したのだけど、以前Railsに出したPull Requestが、反応が無いということでいつの間にか自動的にCloseされていた。