ELDEN RING

2022年2月25日の発売日から2週間ずっと、ELDEN RINGを遊んでいた。

既に2周クリア済み。1周目は世界各地をくまなく探索して70時間、2周目は全てのNPCイベントを見るぞという気持ちで20時間ほど遊んだ。

ストーリーの語り方や見せ方については、いかにもソウルシリーズらしい硬派なつくりで大満足。自由に探索できる世界はあまりにも広く、グラフィックは前作にも増して美麗で、敵やNPCの造形も見事だった。物語の流れを知ってから2周目をやるのも、意外と楽しい経験だった。

戦闘周りは、過去作と比べると難易度が大きく引き下げられていると思う。魔法や戦技をぶっ放して気持ちよくなることもできるし、自分で縛りプレイを持ち込んでクラシックでひりついた戦闘もできるようになっていたりと、自由度が上がったことは個人的には嬉しいところ。お手軽攻略装備が用意されている一方で、好きなロールプレイを通そうと思うとしっかり苦労させられる。