日記

朝、何も食べずに健康診断に向かう。今年の抱負の一つとして(5年ぶりに)健康診断を受けることを掲げていたので、区で無料で受けられる一番軽いやつを受けてきて、無事に達成できた。来年からは毎年受けるように努めたい。

月末日なので、月締め処理をしていた。自分がやっているのは次の二点。

  • 請求書送付
  • 家計簿の仕訳入力

請求書の送付方法を、各社から色々な手段で指定される。Slackであったり、メールであったり、請求書のやり取り用の専用のサービスであったり。個人的には、専用のサービスを使っていてくれると抜きん出て楽なので、業務委託契約時にそういうもの導入しているかどうか尋ねるべきだな。

家計簿の仕訳入力は、主にAmazonで購入したものの仕訳項目が上手く入力されないことが多いので、それの手入力をベストエフォートでがんばって、最後に月の収支内訳を眺めて振り返っている。MoneyForwardをWebブラウザで使っているのだけど、まとめて入力したりもできないし、この辺のUIはかなり残念だなと思っている。

夕方からはひたすらポケモンで遊んでいた。ポケモンを探したりいろんな技を見たりするのが楽しすぎて、ストーリーが中盤から全く進まないまま図鑑がどんどん充実していっている。190種を図鑑に登録しているうち、180種を捕獲したことがあり、そのうち160種はしっかり研究済みということらしい。