日記

朝、ごろごろしてたら昼に。

「そういえばRubyの正規表現って .\r に一致しないし $\r\n に一致しないよな、知らんけど」と思って雑にSlimパーサーを実装していた結果、改行コードがCR+LFなSlimファイルで試すと案の定ぶっ壊れていた。.[^\r\n] に、$(?=\R|$) に置き換える、という力強い対処でとりあえずお茶を濁すことに……。よく考えたら、CRとLF以外のUnicodeの改行コードを中途半端に扱うべきではないし、\R の利用は避けた方が良いのかもしれない。

休憩時間に『NEEDY GIRL OVERDOSE』で遊び、1日1回破滅する日々を送っている。あめちゃん (主人公) の思考回路が女の子からは逸脱していて、どう見てもおじさんの思考でウケている。ただのおじさんではなく職人のおじさんが気合い入れてつくった被造物という印象のキャラクターだ。

夜、UCHU BREWINGのECLIPSEというビールを飲んだ。柑橘系のHAZY IPA。このブルワリーはこういうのをつくるのが本当にうまい。

Eclipseと言えば、大学の講義でJavaを教わるときに起動していた統合開発環境がEclipseという名前で、当時その講義での教え方がなかなかにひどかったものだから、この名前にはあまり良い印象が無い。結局、自分にとってほぼ初めてのプログラミングであったその講義での体験はおおよそ失敗に終わって、後に独学でRubyを学んで本格的にプログラミングに触れることになった。