日記

朝、普通預金口座を見直した。使っていなかったサブの口座を廃止したり、1日の送金上限額を変更したりで、結局申請が必要で窓口に行ったり。

普通預金と言えば、漫画『女騎士、経理になる。』2巻を読み進めたところ、当座預金の説明が出てきて勉強になった。小切手や手形に云々という話だと現実味が無いので、個人事業主で当座預金を活用できるのはどのような場合かということを更に調べたりした。利子は付かないが、取引量が多い場合や、銀行が破綻してもお金を守ってもらいたいときに便利だ。

夕方、睡眠時間調整のために午前2時頃から起きているので、強めの眠気がきてクラクラする。こういうときは早めに運動して入浴するのが吉。

ここ数年、自宅内でスマホを触る機会が減った。ポケットに入れて持ち歩いたりせず作業机のスタンドに置きっぱなしで、寝室にも持ち込まず、目覚ましや現在時刻の確認はスマートスピーカーに任せている。

hamlcopのためにhamlパーサーを書くかここ数日考えていたものの、特に積極的に導入できそうなプロジェクトが無いので一旦考えるのをやめることにした。位置情報付きのASTを吐けるhamlパーサーの実装にもし興味がある人がいれば託したい。