日記

最近日記を書く頻度が増えてきたので、『記事作成用のVSCode拡張』という記事でも言及していたVSCode拡張を変更し、日記専用コマンドにした。

利用者とのやり取りが特に発生しないなら、ファイルを作成してそれを開くようなスクリプトを書いて呼び出せば良いじゃん、というのはもっともな話ではある。一方で、己に利益のある学習機会を見つけてそれを消費するようにしていかないと、その過程でしか学べないことがなかなか多い。学習用に書き始めた何の役にも立たないプログラムがついぞ完成しなかった、ということをいつまでも繰り返している訳にはいかない…。

金貸しの歴史について学んだ。漫画『女騎士、経理になる。』2巻のコラムで、宗教と金貸しの関係についての歴史の話が出ていたので、気になって調べてみたという背景。物語の中でも、銀行と教会という存在が出てきている。

金貸し(利子付きで金を貸す行為)を禁じている宗教は多い。教会の権力を守るために金貸しを禁じたり、また宗教改革で蓄財が薦められたことや、その背景にヨーロッパにおける政治的な背景があったことなど、調べてみると面白い説がどんどん出てくる。

また、サブプライム住宅ローン危機や、住宅ローンの証券化、不動産担保証券、手形や小切手のこと、国債、日本の債務残高とそのGDP比などについても興味が出て調べていた。債務残高の話で言うと、財務省の次のページがとても分かりやすい。