日記

朝、起きられず。寝坊助がよ。

昼、いつも冬季にだけ販売されるケンタッキーの辛いやつが食べたくなったので、UberEatsで多めに注文して食べた。余ったら炊飯器に入れて米と一緒に炊き込みごはんにすれば良い。桃ヴァイツェンはペペロンチーノと合わせると微妙だったけど、ケンタッキーと併せると美味しかった。ビールと料理の食べ合わせ、自分にはまだまだ予測精度が低くて難しい。

仕事では、Rails 6.1対応とRails 7.0対応をした。たまたま調べる機会があり、複数DB対応周りのコードを読んだ。「ApplicationRecord」という名前は何でも良い訳ではなく、Railsからするとどうにも特別な意味があるようだ。

星のカービィシリーズ初めての3D作品である『星のカービィ ディスカバリー』の発売日が3月25日に決定した、というニュースを読んだ。改めてトレーラーを見たけれど、かなりマリオに近いテイストだ。楽しそうなので多分やると思う。

DUALSHOCK4 充電スタンド』という記事を書いた。PC用のゲームパッドとして使っているため、DUALSHOCK4の使用機会が多い。Steam版だとボタンの印字の関係でXboxコントローラーが良さそうに思うのだけど、Xboxとは縁遠いのでこの辺の事情はよく知らない。

Slimcopの機能改善をした。これまで、auto-correctによって変換した結果に新たな違反があったとしても検知できていなかった。これを、違反が無くなるまで繰り返すことにした。但し、無限ループに陥るパターンが存在しない訳では無い(と思う)ので、最大で7回までそれをやることにした。7回という値は、slim_lint gemに倣った。

意識的にやっている訳ではないけど、プログラミングは基本的に毎日やっている。自分も含めて、久しぶりにプログラミングをした人の書くコードほど酷いものは無いように思う。また、知識としての記憶はすぐに思い出せるが、モチベーションのようなソフトな気持ちは数日で取り返しがつかなくなってしまう。