日記

早朝に掃除をした後、ブレイブリーデフォルト2で遊び続けた1日だった。

子供のころ、レベル上げは忌避すべきものだと考えていた。レベルを上げて物理で殴れば、それは勝てる。駆け引きがまったく無い。いかにレベル上げという作業に因われず、創意工夫で攻略できるかというところが面白いんじゃないか、と。今から思えば、あの頃はそのゲームを遊ぶ時間が無限にあると思えていたのだろう。

大人になり、この気持ちは変わってしまった。ゲームを遊ぶ時間を捻出するのは、購入前に想定プレイ時間を下調べする程度に難しくなった。その作品以外にもやりたいゲームが沢山あり、そしてゲーム以外にもやりたいことが沢山ある。古時計から見つけ出した稀少なエリクサーも、気兼ねなく使うようになった。プレイヤーの時間こそ、真に貴重な有限のリソースだ。それが単位時間あたりの楽しさを最大化させるに足る戦略だと判断すれば、レベル上げも喜んで行おう。


確定申告に向けて、少し準備運動をした。最近になってようやく発行したマイナンバーカードを使い、iPhoneでマイナポータルへの新規登録を済ませ、更にマイナポータルとe-taxとを連携させた。これで2021年分の確定申告はe-taxでやることもできそう。

BAKEのバターサンドとチーズタルトが届いた。歯科矯正をはじめてから微弱ながら食欲が減退気味なので、甘いもので生きるモチベーションを維持しようという作戦だ。最近、この手の思考停止が得意になりつつある。