日記

年末から続く振り返り癖が抜けず、今朝は『このサイトの設計 2022年版』という記事を書いた。このサイトの仕組みを、あまり詳細に立ち入りすぎないよう気を付けながら振り返るという内容になっている。2020年版と比較を行いやすいよう、説明の調子もある程度揃えているつもり。

昼に、健康診断の予約をした。いまだと丁度1月末以降から予約できるようで、特に判断基準も無いので最短で行ける日に予約を入れてもらう。今年の抱負の一つ「健康診断」の達成にかなり近づいたと言える。

最近暖房を付けるようになり、たまにブレーカーが落ちるようになったので、工事の予約をして契約アンペア数をデフォルトの30Aから60Aに上げてもらった。空調は5A、加湿器は12A、食洗機は13A、洗濯乾燥機は13A程度使うらしく、更に瞬間的に2倍程度の大きさになることもあるらしいので、最大30Aの契約で落ちるというのは妥当な話だろう。

仕事では、去年末に出たRails 7.0対応のために試行錯誤している。こういう大きいライブラリのバージョン変更時ってただ変更すれば良いというだけでなく、ある程度リソースを掛けるに値する大きな節目であり、振り返りや負債返済の好機でもある。こういう機会にさぼったり改善しなかったことによる悪影響はすぐに発生せず、ほとんどの場合は自分ではなく他者が後から痛みを受けることになるので、将来を案じる者とそういう意識が希薄な者、また辛酸を嘗めながらgit-blameしてきた者とそうでない者とで、変更に対するスタンスが全く異なるものになったりして面白い。

夜、友達と集まって『機動戦士ガンダム 第08MS小隊』1話から3話までを観た。こんなに見やすい作品があるかよ、という出来で楽しく観られている。直近で観たのが劇場版の機動戦士Zガンダムだったので、それと比較すると、それはそうかもしれない。