日記

朝から『Milk outside a bag of milk outside a bag of milk』を遊んだ。

ひとまず1つのエンディングに辿り着いた。

常用しない詩的な語彙が無限に出てくるので、自分の拙い英語力ではほとんどギリギリのラインである。一応プレイ中は一度も辞書を引かずに済んだが、果たして自分はこの作品のテキストを真に理解できているのだろうか…。自分の英語の読み書きの能力っていまどれぐらいなのだろう。高2のときにTOEICを受けさせられて700点弱だった頃から、ほぼ何も進歩していない気がするので、そのぐらいなのかも。

前作と比べ、今作では主人公とかなり精神的に近付けている気がしていて、そのことが素直に嬉しい。ビジュアルノベルで、主人公がこちらを認識してくれているのが嬉しいと感じるなんて。あるものは『serial experiments lain』を、あるものは『さよならを教えて ~comment te dire adieu~』を思い浮かべそうな作品だと信じているが、自分はどちらもしっかりとやり込んだことは無いので何とも言えない。


昼、今日からパスポートセンターが営業開始するので、都庁まで行って更新手続きをする。受取は8日後からなので、また来週来なければならない。パスポート発行はこういう風に、更新申請と受取が別の日になり、かつ基本的にはパスポートセンターに出向かなければならないので少し大変。外出するついでに、証明書のコピーをとって証券口座の開設申込書も投函した。年始から面倒なタスクをこなせて偉い。

新宿に来たついでに、服屋で買い物をすることに。昨日と今日で服を3点ほど購入したけれど、下着以外の服を買うのは実に3年ぶりとなる。普段から何かを買いたいと思うモチベーションが希薄なので、服を買いたいみたいな欲求が珍しく湧くと、あの子(おれのことだ)が何かを欲しがるなんて…!と感極まってそのモチベーションを大切に取り扱う傾向があるかもしれない。