日記

朝から『Milk inside a bag of milk inside a bag of milk』を遊んだ。

精神疾患の女の子がおつかいで牛乳を買いに行って帰ってくる、という短編のビジュアルノベル。ちょっと怖い雰囲気があるが、主人公の語り口は愛嬌たっぷりで可愛いところがあるし、主人公とプレイヤーとの関係性についての転回も見事なもの。これぐらいの英語ならおおよそ理解できるが、もう少し詩的な語彙が出てくるとそろそろ怪しくなってくる。そして続編『Milk outside a bg of milk outside a bag of milk』ではまさにそういうことになっているので、これはどうしたものかと頭を抱えながら、いやDeepLを抱えながら画面の前に座っている。

昼、隣の街まで散歩に行く。これがビジュアルノベルなら、読者に変なところを見られないようにしゃっきりしないとね、などと考えながら、見慣れた風景に枠線の付いたテキストボックスを想像する。

銀座は右を向いても左を向いても服屋だらけ。着やすくて外にも出られる作業着的な服を探し、最終的に初売りで30%安くなっていたカーゴパンツを手に入れた。元々カーゴ(貨物船)で働く人達が履いていた作業着で、後に米軍に採用された系譜の存在なので、作業には適しているだろう。もっとも、自宅作業とかではなくて荷運びなどの重作業だろうけれど。最近の携帯端末は大きくて重いものが多いので、カーゴパンツのようなポケットがたくさんある服は上着を着ない季節には便利に使えそうではある。しかし貨物船で働く人達は、こういうポケットに何を入れていたのだろう。お札や紙、煙草やライターなどだろうか。そう考えていくと、バックパックを背負うことができない空挺部隊にカーゴパンツが採用されたというのは、自然と納得が行く結論である。

夕方、SlimcopとSlimiの開発を進める。Rails 6.1からの新機能、annotate_rendered_view_with_filenamesにSlimiを対応させ、同時にRailsと組み合わせたときのテストが全く無かったのでこの機会に書こう、と思ったら不具合が幾つか見つかったので修正に追われるということをやっていた。1日1バージョンリリースするというのが何となく型にはまっている感じがして、年末年始に入ってからは特に、そういう雰囲気で進行している。