iOSでタイトルとURLをコピーするショートカット

まだAppleに破壊されていなければ、次のリンクから導入できる。

導入すると、SafariやChromeなどのアプリケーションでページを閲覧中に、iOSの共有ボタンから選択できるようになる。現在のSafariで言うと画面下部中央のボタン、Chromeで言うと画面上部のロケーションバー右側のボタンだ。手元ではiOS 15.1.1で動作を確認した。

同じ目的のものを過去にkkosugeさんが『iPhone でWebページのタイトルとURLを一発でコピーするショートカット』という記事で紹介していたが、意図通り動かなくなっていたので、今回新たにつくり直すことにした。ここで公開されていたものでは、URLから「名前を取得」というアクションを利用してタイトルの取得を試みていたが、いつからかタイトルは取れなくなり、代わりにURLが取得されるようになったようだ。

今回は代わりに、「Safariの"リーダー"を使って記事を取得」と「記事の詳細を取得」というアクションを使ってタイトルを取得することにした。

iPad OS 14.4で試したところ、このバージョンに含まれているアプリでは、上のショートカットは形式が新しすぎて使えないとのことだったので、恐らくiOS 15以上ではないと使えない。