日記

朝に起きて、気が向いて散髪に行った。

散髪は苦手だ。特に髪型に対してそこまでこだわりも無いのに、常に自分から曖昧に相手に要望を伝えないといけない。会話が苦手な訳ではないのだけど、こちらから要望を出すであろうことを期待している相手に対して、仮初の要望を用意してあげている感覚がどうにも好きになれない。しかし引越し後から通ってる店は体験が良く、客層の傾向がある程度定まっているからなのだろうが、なんかいい感じでという要望を伝えたいときに出してくれる選択肢が適切で、ほぼ信頼して任せきりにできる。

夜、VERTEREのトリプルフルーテッドゴーゼを飲む。もとより想像していたことだけど、自分は酸っぱいビールが苦手なので、サワーエール系に属するゴーゼがやはり苦手だ。同じ理由でセゾンも苦手。もしかしたらVERTEREのうまいやつならいけるのかもしれない、と淡い期待を寄せていたがそういう訳にもいかなかった。ゴーゼには他のビールには出せない味の可能性があると思うので、あわせる料理を工夫するなどしてまた挑戦したい。

空いた時間で、Slimの別実装、Slimiの実装を幾らか進めた。業務で利用するような大きめのSlimファイルを食わせてみて、見つけた不具合を修正してまた試すということを繰り返しやっている。本日はネストした行の間に空行が存在する場合の不具合や、要素の属性値として埋め込まれたRubyのコード (例: div class=bar)、埋め込みテンプレート (例: ruby:) などに対応しました。

友達がBitburnerをプレイしている様子をしばらく眺めていた。プログラミングベースのクッキークリッカーらしい。ECMAScriptベースのプログラミング言語が提供されて、APIを叩いてリソース管理を自動化したり、出された競技プログラミングっぽい課題を解いたりしている様子を見ていた。楽しそうな一方で、君たち、遊んでいるぐらいならおれのプロジェクトに参加してくれないか…と思わなくもない。