日記

朝から少しプログラミングをして、SlimテンプレートにRuboCopのauto-correctをかけるツールが出来た。

自宅の上の階で工事があってうるさくて仕事にならなかったので、仕事はほぼお休み。しかし来ていたレビュー依頼には一次対応をした。仕事で反応が求められる類のコミュニケーション(メール、レビュー依頼、お問い合わせ対応など)にはおよそ常に二段階で対応することにしていて、とりあえず反応する意思があることを示したりその場で一瞬で出せる情報をとりあえず出しておく一次対応と、その後時間を掛けて行う二次対応に分けて考えている。

夜は溜まっていた映画を見ながら、Far Yeast Brewingというブルワリーの、Cherry Tart Milkshake IPAというビールを飲んだ。苦味の中にもミルクのような甘味が感じられ、スイーツのようにとろりとした口当たり。IPAに乳糖が加えられているらしい。香りも甘いお菓子のような、ココナッツミルクの香りがGood。

見たのは『Fate/stay night [Heaven's Feel] III. spring song』。1章と2章は公開日に劇場で見ていたのだけど、2020年に公開されてコロナ禍で結局劇場に行けなかったので、Amazonプライム・ビデオに来るのを待っていて、いつしか待っていることも忘れてしまっていた。これまでのFate/stay nightにおける衛宮士郎というやつは、正義を遂行し続ける怪物のような、ネジの外れた側面が描かれがちだった一方、この作品では彼自身の自我・自愛を掘り下げることにこだわっていて、初めて心からの欲望を発露する場面が綺麗に描かれていたことが印象的だった。あとライダーとセイバーがピヨピヨ言い合いながら戦ってたのが、もはやほのぼのしていて良かった。