歯科矯正開始
2021年10月から歯科矯正を始めた。
審美的な部分はあまり気にしていなかったが、自分の場合矯正したほうが健康に過ごせる可能性が高そうな状態だったので、じゃあ引越しも終えて生活も落ち着いたしやっていくかということで、やっていっている。少し説明を聞いてみて、えっ3Dプリンタでマウスピース生成するんだ、おもしれえな、と思ってやってみてる側面もある。
10月から12月までは準備期間。この期間には、口の中の状態を見つつ、適宜抜歯などを行い、並行して矯正の計画づくりを進めた。またこの間に、3Dスキャナーで歯の形状を読み込み、3Dプリンターでマウスピースが生成された。ちなみにこの期間中に、親知らず1本と、過剰歯と呼ばれる歯を1本抜いた。
12月からは矯正が本格的にはじまり、向こう2年ほどは飲食の時以外はマウスピースをはめて生活することになる。今のところ40週分程度のマウスピースが既に用意されていて、これを毎週付け替えていく。
生活には特に支障を感じていない。数年前にワイヤーを利用して歯科矯正をした友人は、初日は痛みが強くものが食べられなかったのでゼリーで済ましたと言っていた。自分の場合、少し違和感こそあるものの痛みは無く、特に何事もなく過ごせるようだったので良かった。発話時、t, th, dあたりの歯を使う音が少し出しづらいのが気になる程度だ。いま付けているマウスピースは着脱も容易なので、最悪何か困ったらすぐ外せば良いという安心感もある。