日記

Markdownパーサー

大変だったが、Block Quoteの実装を終えた。

これでCommonMark率37%だ。CommonMark率というのは、おれの書いた実装がCommonMarkの提供するテストケースに何割成功するかを表す値です。

MarkdownのBlock Quoteというやつは、場合によって > を省略できるケースがあるのだが、プレーンテキストで見てもそれらしく見えるべきだという思想にも背いているし、実装においてもその仕様のせいで様々なところに条件分岐が増えて非常に複雑になってしまうので、あまり好まれるべき仕様ではないだろう。

少しのキータイプを省きたいがためにこんな仕様を持った訳では無いだろうし(無いと思いたい)、人為的に組み込んだ仕様ではなく、これは初期実装時に勝手にそういう挙動になってしまったことが由来している仕様ではなかろうかと推測している。

日記

ここのところ意図的に書くように努めてきた日記が溜まってきたので、振り返りとして次の記事を書いた。

10年前の自分の日記を見返してみると(このサイトが提供してくれる最高の機能の一つだ)、はてなダイアリーという名前の空間に記事を書くことや、そこに日記と非日記を混在させることについて、自分が思い悩んでいる様子がうかがい知れる。10年前は、次の10年で決着が付く問題だと思っていただろうか。いや全く思っていなかった。せめて文章を書く行為をまだ続けていると良いな程度に思っていたから、大体成功している。この問題(アウトプットってどうしたらいいんだろうね問題)について考えること自体が、何かを書く動機として機能してくれるので、モニョモニョ悩んでいるだけでも十分だ。

DARK SOULS III

今日もDARK SOULS IIIで遊んだ。

DARK SOULSは情報蒐集のゲームだ。

作品内の多くの物語は明示的に語られない。各地に居るNPC達の僅かな台詞。訪れる建物の造形や意匠。得られる道具や装備品に記された膨大なフレーバーテキスト。世界を周りながら、これらの知識を一つずつ拾い上げ、情報を統合していくことで、段々と背景にある物語が読み取れていくという、ある種の文学的な作品だと言える。