日記

Markdownパーサー

引き続きMarkdownパーサーの実装を進めた。昨日と今日でFenced Code Blockが実装できた。これでCommonMarkのテストは28%成功する状態に。

文字列操作をする際、ほとんどの箇所でUTF-8の文字列をバイト列として扱いながら \n などを走査することで実装してしまっているが、マルチバイト文字列が含まれる場合に果たしてこれで本当に壊れないのか心配になってきている。文字列操作部分もあまり共通化できておらず、その場その場でアドホックにバイト列操作処理を書いていっているだけなので、そろそろ共通化に向けたリファクタリングを行う機会が来ているかも。

DARK SOULS III

3回目のDARK SOULS IIIをはじめた。

今回は、(実力不足故に)これまであまり使えてこなかった装備やアイテムにフォーカスを充てたいという目論見でいる。とはいえ、やはり攻略に最適とされている武器以外で攻略しようとすると、相応の実力が求められることは確かで、これまでよりも難しい立ち回りを要求されていることは感じる。結果的に、これまでと変わらないような難易度で進めることになっていて、3回目とはいえなかなかやりごたえがあって面白い。

慣れない内は、最終的な理想装備に合わせて極振りしていくことだけを意識しがちだが、どういう成長経路でそこに辿り着くかという計画も大事だ。これに対して、今回は敵の特性に合わせてよく効く属性(炎や雷といった魔法的な属性だけでなく刺突や打撃、斬撃なども含めて)を利用すると攻略が上手く進められるぞ、ということも確認しながら進めていっており、これもなかなか面白い。これまでやけに強いなと思っていた敵も、適切な道具で戦えば難なく倒せることが分かっていく。