日記

日記。

Markdownパーサー

11月22日から、RustでMarkdownパーサーを書き進めている。現在の進捗は、Markdownに登場するブロック要素のうち、次の4種類を実装できたところ。

  1. Paragraph
  2. Thematic break
  3. ATX heading
  4. Setext heading

いずれもCommonMarkのテストケースにすべて成功している。この日はIndented code blockに取り掛かり始めたが、その日のうちには実装が終わらなかった。空白、空行、インデントをどう扱うべきかをあまり整理できていなかったので、この機会に考え直すことに。

Arcane

Netflixで最近配信されていたLeague of Legends (以下LoL) のアニメーションシリーズ『Arcane』を一通り観終わった。1話40分強で、1期9話構成。2期も製作予定らしい。あまりにもよく出来ているので、LoLを知らない人にも無条件におすすめできる、いい作品だ。とりあえず3話で一段落付くので、興味がある人は1話で脱落せずそこまで見てほしい。暴力が横行していて対象年齢が高めなので、小さな子どもと一緒に観たりはできないと思うので注意。

LoLは今からプレイするには些かアレなので決して他人におすすめなど出来たものではないが、TFTやLune Terra、Ruined Kingなど、LoLと世界観を共有する比較的新し目な関連作品が十分面白いし、今年はRiot Gamesの風が吹いているかもしれない。

Steam Winter Sale

来年2月に発売される『Elden Ring』が待ち遠しい。それまでにやるゲームを探しているが、なかなか良いものが見つからない。Steam Winter Saleで『DARK SOULS III』が75%オフになっていたので、フロム・ソフトウェア脳を取り戻すためにもう一度プレイしても良いかも。あとは『Outer Wilds』が気になっている。

LoLの…麻雀みたいなやつであるところのTFTが気になっていて、今シーズンのメタの座学などもしてみたが、やけに頭を使うゲームなので、正直これに全力で取り組むぐらいなら現実の問題の解決に取り組んだ方が有益なのでは…とつい考えてしまい、なかなかプレイできていない。