エア・リゾームのスツール

購入したスツールが届いたので組み立てた。

新居にアイランドキッチン的な台が備え付けられており、そこで使えそうな適当なスツールを探していたところ、イームズのシェルチェアを模した雰囲気のものを見つけたのでこれを購入した。

YouTubeで偶然見ていたルームツアーの動画でこの製品が紹介されていたものを、Amazonで探して購入したという経緯。その動画では、ソファでコーヒーを飲んだりするときに軽く物を置くのに使われたりもしていて、そういう使い方もできるなら便利だな、という気持ちが購入の決め手になった。最近はものを買うときにYouTubeを参考に選ぶことも増えてきた。

自分で組み立てる形式だったが、そこまで苦労することもなく20分程度で組み立てられた。金属部分がたわむのを押さえつけながら上手くネジで固定しなければならなかったりするので、慣れていないと少し苦戦するかも。組み立ててみると、意外と安っぽい感じもなく、そこそこ頑丈で、軽くて移動させやすい。

屋内でも屋外でも、またプライベートな場所でも公共の場所でもそうだけど、座れる場所が多いとそれだけでより落ち着ける空間になりやすいと思う。別の場所に座るだけで気持ちを切り替えられるし、自宅での作業中はそういう些細な切り替えが大事だったりする。