『Bloodborne』をやった

ここ数日ほど『Bloodborne』をプレイしてようやくクリアした。

DARK SOULSなどでお馴染みのフロムソフトウェアが開発するアクションRPGだ。去年にDARK SOULSシリーズを一通りプレイして、物足りなかったのでこの作品にも手を伸ばすことにした。DARK SOULSシリーズの古典的なダークファンタジー的世界観とは異なり、今作はクトゥルフ神話的コズミックホラーとでも言うべき異質な世界観で、そこまで話の流れを深く考察できていないものの、一通りストーリーをなぞるだけでも大変楽しく遊べた。

操作感はほぼDARK SOULSシリーズと同じで、シリーズ既プレイ勢にはとっつきやすかった。ただ、序盤は回復手段不足に悩まされがちで、上手くいかないとお金稼ぎをやらないといけない場面も出てくるので、その辺りで辛さを感じることがあるかもしれない。DARK SOULSシリーズでは盾でパリィをするアクションが好きだったが、今作の銃でパリィする仕組みもなかなかに良かった。明らかに、どんどんパリィして最高の気持ちになっていきましょうという設計になっている。

惜しむらくはこのゲームがPS4向けにしか発売されていないことだ。序盤のボス撃破のトロフィー取得率が50%を下回っているような難しさがあるようだが、やり甲斐と深みのあるアクションRPGなので、PS4を持っている人は是非やってみてほしい。