リングフィットアドベンチャー 184日目

リングフィットアドベンチャーを184回、およそ1年間やった。

184日目

進捗

2019年11月26日から始め、アドベンチャーモードのクリアまではほぼ毎日、クリア後は3日に1度程度のペースでプレイした。

50回目あたりからはストーリーと並行して、毎日知り合いとミニゲームのオンラインランキングで競ったりということもやっていた。アドベンチャーモードをクリアしたのはおよそ100回目あたり。2020年11月26日時点で184回とのことなので、平均して2日に1回プレイしたらしい。

1度クリアすると、敵が強くなった2周目以降の世界を楽しめるように出来ている。クリア後は1日10分から20分程度の運動時間で気楽に進めて、2周目後半あたりまで進んだ。2周目はセリフもすべて変わっていて、自分はストーリー中に出てくる人々が好きなのでこれもなかなか楽しめている。

運動負荷

このゲームでは、運動負荷を1から30まで設定できるようになっている。初週は20、翌週から30、150回目あたりから26でプレイした。長時間だらだらと運動してしまうのを避けるために、10分から30分程度で身体を追い込める程度の適正値を探しながら設定するのが良いと思う。

体調の変化

それまでは年に1回ほど風邪を引いたり、たまに長時間の机作業で腰痛になったりしていたが、およそ1年間病気に掛からず、また腰痛や疲労による肩こりなども発生しなかった。元々このゲームは楽しく健康を維持するためにやっていた。この点大成功と言える。

1年前の体重と現在を比べると、-100gぐらいとのことで、ほぼ誤差範囲だ。自分は日本人男性の平均的なデータに基づくと "やせ気味" のカテゴリに入る体系で、体重を増やしたい気持ちはあったのだが、このゲームを通して体重を減らそうとも増やそうとも思っていなかったので、特に過程での体重の変化は計測していなかった。

その他

運動は、中高大学とテニスや自転車などをほどほどにやっていた。社会人となってからは、たまのイベントとしてレクリエーション的にやる、あるいは身体に何か問題があったりそれを予防したりするために、必要があればやるものという認識だったが、"楽しいのでやる" という認識が徐々に復活しつつあり、これは喜ばしい変化だと思う。

プロテインを飲んだり、食事の栄養価について会話して楽しめたのも良かった。飲んだのが高校の部活以来だったが、あのときの "当然のようにまずいもの" というイメージを払拭しておけた。

今後

2020年12月3日にフィットボクシング2が発売されたので、しばらくはこれを続けてみるつもり。何をやるにせよ、効率良く生きていくために、今後も適切な運動を継続していく方が良いだろう。