OpenSearch、キーボード、title要素

取り留めのない事柄が一定量溜まると、雑記として吐き出される。

OpenSearch

過去に書いたOpenSearchに対応という記事を少し校正した。せこんさんが自身のサイトのナビゲーションに検索への導線を追加されていたので、もしかしたら因果が巡ってこのOpenSearchの記事が読まれることになるかもしれない。というかここで言及しちゃったら因果が逆転してしまうような気もする。

ところで、OpenSearch description fileを吐いていないようなサイトでも、このロケーションバーから検索する機能が有効化されることがあるらしい、ということをGoogle Chromeを利用している上で学んだ。GET /searchなどの明らかに検索らしきURLへの導線が存在していると、Google Chromeが勝手に推測してくれるとかだろうか。詳しい人がいたら教えてほしい。

キーボード

キーボード G913-TKLで新しいキーボードを使い始めた旨を書いたが、今のところ本当に良い。普段使う道具の見た目の重要性を改めて感じた。何気にマウスもロジクール製品を使っているので、光のパターンを同期できてこれも体験が良い。

一方で光るマウスパッドはRazer製品なので、これは同期できなくてかなり惜しい。デバイスが綺麗に光った方が嬉しいとかいうのは普遍的に存在する感情なのだから、共通仕様を模索するとかオープンなAPIを提供するとかして仲良くしてほしい。この辺の実装はなんというか時代遅れな雰囲気を感じる。

title要素

ページのtitle要素を「日記 - r7kamura.com」みたいなものに変えた方が良いのか逡巡することがあるが、修飾が無い方が文章中でより自然な表現としてリンクを差し込めるので、今はあえてこのように何も修飾しない形にしている。後にリンクが張られることを意識することによって、記事名の作成に制約というか一定のリズムや法則性が生まれることを期待したい。