VIVEREのハンモック

完成形

VIVEREのハンモックを買った。

プロジェクターで映像を見るときにくつろいだり、人が来たときに簡易的に寝られるような用途でソファのようなものが欲しかったが、面白そうだったのでハンモックを買うことにした。

梱包時点

部品の状態ではかなり小さく収納できるような構成になっている。引っ越しのときにも便利だろう。アウトドアの場などに持っていくことも多いと聞くが、この大きさに梱包できるなら納得感もある。

内容物

金属の管が5本と、布が1枚と、ネジが7個入っている。管の結合部を繋いで、ネジを締めれば完成。部品は1つずつゆっくり組み立てられて、支えながら作業をしないといけないようなこともないので、1人でも簡単。

設置した様子

冬場は少し寒いかもしれないが、毛布と一緒に窓際に置いている。雨の日なんかに外を見ながら本を読むのは気持ちが良い。使わないときは、専らサメ置き場と化している。

部屋にそれなりの空間が余っている場合にはおすすめだが、狭いところでは窮屈そうな印象になるのであまりおすすめしない。金属の黒い脚をわりと見失うので、たまに小指をぶつけて痛くなる。

使ってみての感想だが、慣れたら快適で、かなりくつろげる。体勢を変えるのにコツが要るので、慣れるまではくつろぐのが難しいかもしれない。1日使うと慣れる。自分はハンモックで横になっていると不思議とそこまで眠くならないので、逆に眠りたくはないが本を読んだり動画を見たりしたいというときに重宝している。同じ値段でソファやラウンジチェアを買うよりは面白いので、正直かなり満足している。