Podcast収録環境 2020年版

2020年時点での自分のPodcast収録環境について。

主にyatteiki.fmの収録用。2017年版もある。

ハードウェア

Blue Microphones製のYetiというコンデンサマイク一式を使っている。

マイクの適切な位置調整のためにマイクスタンドを、振動音の低減のためにショックマウントを利用している。

録音

Discordで通話しながら、OBSで音声トラックを分けて録音している。

通話はYATTEIKIのDiscordサーバーかDMで行う。その後の編集時のやりとりにもDiscordを使う。60分ほど話すと、OBSから1GBほどの動画ファイルが出力される。

編集

出力された動画ファイルを、ffmpegを入れたAudacityで開いて編集している。

編集作業が大変だと継続しづらい。音量の正規化とノイズ低減という、自動で適用できる処理だけ加える。60分ほど話すと、モノラル・96kbps前後の可変ビットレートで17MBほどのMP3ファイルが出力される。

公開

タイトルと説明文を決め、リポジトリを更新すると公開される。

静的ファイルの生成にはJekyll、ホスティングにはGitHub PagesとCloudFlare、ドメインの登録と管理にはAmazon Route 53を使っている。

その他

他にも以下のサービスやツールを使っている。

  • Google Analytics
  • FeedBurner