洗濯ジェルボール

洗濯用洗剤を、液体洗剤からジェルボールに買い替えた。ジェルボールは基本的に香りが強めのものが多い。最近出たアリエールの微香タイプのジェルボールが良さそうだったので、これを使うことにした。

無印良品の500mlのソーダガラス密閉瓶に入れて使っている。意外と小さかった。750mlの方が良かったかもしれない。高いところに置くので、深くない方が取り出しやすそうという理由で500mlにした記憶がある。無印良品なのにイタリア製の瓶らしくちょっとした豪華さを感じる。

洗濯機の上の棚に置いて使っている。洗剤、タオル、下着類は全部ここに収納していることになる。どうせここで着替えるのだからと思ってそうしているけど、一人暮らしでしか成立させにくいワザップだろう。1年前にも、インナー類の収納場所について同じことを書いていた。大事なことは何度も書く。

最近、入浴後に必ず洗濯機を回すことにした。つまり毎日洗濯することにした。一人暮らしだとある程度溜まるまで溜めがちなのだけど、いつ洗濯すべきかという判断が自分に委ねられるよりも、何も考えず毎日同じタイミングで回す方が色々上手くいくことに最近気づいた。たとえ量が少なくても、光熱費が余計に掛かっても、機器の寿命が縮まるとしても、毎日回すほうが良いと感じる。