五徳は使うときだけ

とあるきっかけでマーチソンフュームのフードセーフスプレーを手に入れ、最近はキッチン周りの掃除が捗っている。ボトルの見た目が良く、油汚れがそれなりに落ち、そしてボトルの見た目が良い。

ついでに、ガスコンロの五徳は使うときだけ付ける運用に変更した。この器具に五徳という名前が付いていることも、この文章を書いていて初めて知った。中国古代の鼎(かなえ)という器に由来する名前らしい。

更に五徳について調べていたら、五徳は使うときだけ界隈が存在することも知った。最近、家事について調べものをしている関係でよく見かけるようになったのだけど、RoomClipは本当にすごい。和気あいあいとした雰囲気でたくさんの知見が共有されていて、自分のようなソフトウェアエンジニアにとっても見習うべきところが沢山あるだろう。

あらためて写真を見ながら振り返っていると、吊っている物達が混雑しているので、適当なツールハンガーが欲しかったことを思い出した。うちのフードハンガーには、四隅の部分にしかものを引っ掛けられる部分が無い。そうなると、壁に吸盤で付けられるような強力なツールハンガーが必要になる。

吸盤にレバーかダイヤル的な装置が付いていることを必須条件として色々探した結果、レックのツールハンガーか、MaxHoldのツールハンガーが良さそうだと思って眺めてみている。特にレックのやつは長さや角度調節もできるので、これで吸着力にさえ問題が無ければとても良さそう。