日付の位置、ウェブページへの言及、原神

雑多な日記。

日付の位置

朝起きて自分のサイトを見たら急に発作が起き、気持ち悪くなって日付の位置を移動させた。日付を移動させると、いつの間にか発作は収まっていた。不思議なこともあるものだ。二度寝した後でコミットログを読むと、「ブログにおいてはそれがいつ書かれたかが特に重要であることに気付いた」とか調子のいいことが書かれていた。

ウェブページへの言及

hail2uさんのサイトみたいに、その日見たウェブページに関する簡単なコメントをまとめておくための独立したページが欲しくなってきた。というのも、SNSなどで言及するには何か温度感が違いすぎるような感じがするし、かといって日記で細かく言及しようとすると下手に悪目立ちしそうで、何となく躊躇してしまっているため。現状零れ落ちてしまっている何かが、そこですくい取れるかもしれない。

原神

原神・モンド城下町

原神』をゆっくり進めている。攻略に目がない人達が落としてくれたお金で開発が進む、ものすごく高品質な箱庭ゲームだと捉えている節がある。世界を救う旅人というよりは、街で生活するカメラが好きな一般人として過ごしている。

あまり切迫した状況になっておらず、適当に散策していても世界への申し訳無さを感じないところが良い。FF14で光の戦士をやっていた頃は、世界を救わなければならないという焦燥感みたいなものを、心のどこかで常に感じていた。


Twitterカードで画像が展開されないなと思って詳しく調べたら、Twitterカードのドキュメントに画像は最大5MBまでと書かれており、配信している画像を調べてみたら幾つかの画像がそれを超過していた。

Images for this Card support an aspect ratio of 2:1 with minimum dimensions of 300x157 or maximum of 4096x4096 pixels. Images must be less than 5MB in size. JPG, PNG, WEBP and GIF formats are supported.

サイズが上位20件以内の画像を見つけ、最大幅1920pxに変換することで、適当にやりすごすことにした。

du -k static/images/* \
  | sort -rn \
  | head -n 20 \
  | cut -f 2 \
  | xargs mogrify -resize 1920x